AFRICA ON AIR

アフリカから現地のミクロな情報をオンエア!ケニアで活動中の青年海外協力隊が、生活やビジネスに役立つ情報を中心に発信するブログです!

aobozu

日記 趣味

【日記】「できること」より「やること」はずっと難しいよねと思った話

投稿日:2016-08-18 更新日:

「根拠の無い自信」ってすごく大事だと思う。

けど「努力を根拠にした自信」の方が100000000倍大事だよねっていう話。

 

モチベーションを保つのが難しいなって思った前回。

macをナイロビから取り返してきて、ちょっとモチベーション回復しつつあります、倉田です。


モチベーションが下がった時の対処法のひとつとして、音楽を聞くというのがあります。

人間って、というか僕ってとても単純で、音楽聞いて、歌詞に共感して、「がんばろ」って思えてしまうものです。

うまくいかないときに僕を後押ししてくれる曲のひとつがこの藍坊主の“春風”という曲。

※歌詞はこちら

この曲の中で特に共感した歌詞が、タイトルにも書いた、

「できること」より「やること」はずっと難しいから

というフレーズ。

僕はどちらかと言うと、昔からやらなくても「できる」タイプで、勉強もスポーツも特に頑張らないでそれなりの結果を出せる人間でした。

でも高校・浪人のとき、

やれば東大だって入れる

なんてマジで思って、結局何もやらないで大学入試で挫折したんですよね。

やらなくても「できる」、やればもっと「できる」なんて思ってる奴は結局何もやらない。

そして大人になってみると、やらなくても「できる」、いわゆる“小さいころ神童と呼ばれてました”みたいな人って腐るほどいることに気づきます。

「できる」ことってマジで全く凄くないです。

「やる」ことの難しさ、痛いほどよく分かります。

小さいころの自分に伝えてやりたいくらい。

その経験を思い起こさせて、動くパワーをくれる、“春風”という曲でした。


そんな、挫折した経験が少しは今に活きてるかなと思います。

僕は凡人だって言い聞かせるようにしてます。

「才能」なんて負け犬の言葉

なのでね。

根拠の無い自信ももちろん大切です。

すべての判断を根拠に頼ることはできないから。

でも、その自信の裏付けになる努力をしている奴が最後は上にいく世界。

これは必然のはず。

まだまだ努力は苦手だけど、もっと高いレベルの努力をしていくんだということです。

そんなこと書いてたらパワー漲ってきた。

すげーことやるぞ。

 

今日の一言:新しい土地にこそチャンスは待ってる

-日記, 趣味
-, , , ,

Copyright© AFRICA ON AIR , 2017 AllRights Reserved.