AFRICA ON AIR

アフリカ情報をオンエア中!ケニアの生活・ビジネス・観光から、英語・青年海外協力隊・オピニオンまで幅広く発信してます!

food best5

日記 趣味

久しぶりの日本帰国で美味しかった料理ランキングBEST5!

投稿日:2016-10-18 更新日:

飯テロって批判されがち。

だけど僕はむしろ幸せな気持ちになります。

 

この間書いた日本食最高!という記事。

一時帰国前に食べたいものリスト作ってました。

二週間の帰国で達成率80%以上はいきましたね、大満足。

では一年半ぶりに日本に帰った僕が食べた料理の中から、美味しかったものランキングを発表しましょう。

第5位、松屋の牛丼

japanfood1

ケニアで1年半暮らして一番恋しくなった料理が牛丼でした。

牛丼って吉野家・すき家・松屋で好みが別れますが、僕は松屋派。

家の近くにあって食べ慣れてただけですが。

第4位、寿司

japanfood2

僕の好きな食べ物ランキングの第2位が寿司。

(1位は鍋。)

2週間の帰国で3回食べました。

第3位、キンカウーカの生牡蠣

japanfood3

キンカウーカという店、はじめて行きました。

横浜のベイクォーターという施設もはじめて知りました。

オシャレなレストランも多くて穴場でした。

実は生牡蠣はケニアでも食べられます。

インド洋で採れる牡蠣なんですが、サイズが10円玉くらいのもん。

やっぱり日本の牡蠣はサイズも味も違って感動しました。

第2位、恵比寿おじんじょの牛すじ煮込み

japanfood4

友人のオススメで連れて行ってもらったこのお店。

こじんまりとした雰囲気のいいお店でした。

最高なのはレモンサワーが豊富なとこ。

ビール党、レモンサワー厨の僕にはたまらんかったです。

第1位、母親の手料理

japanfood5

これは外せない、鉄板です。

何も言わなくても鍋を用意してくれてたところがなんとも。

今回は実家での滞在期間が短かったので、半年後の本帰国が今から楽しみです。

 

今日の一言:日本最高!

 

-日記, 趣味
-, , ,

Copyright© AFRICA ON AIR , 2017 AllRights Reserved.