AFRICA ON AIR

アフリカ情報をオンエア中!ケニアの生活・ビジネス・観光から、英語・青年海外協力隊・オピニオンまで幅広く発信してます!

mtkenya_ec

日記 観光

【日記】君はケニア山を知っているか

投稿日:2016-12-05 更新日:

一を聞いて十を知るな。

どうも、へたれアルピニスト倉田(@shin_afrika)です。

みんなより“上”に行ってきます。


 

みなさん、ケニア山って知ってますか?

アフリカの山といえば、そうキリマンジャロ。タンザニアとケニアの国境に位置するアフリカ大陸の最高峰で、その標高は5,895m。その名前を聞いたことある人は多いと思います。キボ・キボ、マウ・エンジのアレです。

じゃあ、アフリカで二番目に高い山は?

そうお察しの通り、ケニア山です。まんまのネーミングですが意外と凄い山なんですこれ。キリマンジャロは知っていても、ケニア山は知らなかったでしょう?標高5,199mもあるんですよ。我が静岡が誇る日本最高峰の富士山は3,776mだから、その凄さがよくわかると思います。

そんな山に今日から僕が登ろうってんだからもっと凄いでしょ?


 

mtkenya
photo by : africa point

そんなケニア山ですが場所は赤道直下、ケニアのど真ん中にあります。

ナイロビの北東約150km。

今回は北西のナニュキという町から登って、東のチョゴリアに抜けます。ちなみに南にあるエンブという町に僕は住んでます。普段からよくケニア山の荘厳な姿を見てるんで、これは登らないわけにはいかんと思ったわけです。


 

さっき、ケニア山って安直なネーミングだって話しましたけど、実はこれ“”なんですよね。

どう“”かというと、「ケニアの山だからケニア山」なんじゃなくて、「ケニア山がある国だからケニア」ということです。ケニアの国名の由来となっている山なんですね、凄いですね。

じゃあケニア山の名前の由来はというと、現地の言葉で『神の山』という意味らしい。(参照:wikipedia) ですが、以前ケニア人のツアーガイドの人に話を聞いたら『ダチョウの山』という意味と言ってました。

諸説ありそうですね。

そのへんは実際に自分で登って確かめてみたいと思います。神々しければ『神の山』、ダチョウっぽかったら『ダチョウの山』ということで。


 

正直、けっこうガチ目の登山です。

もし無事に登頂できたら、山頂で恋ダンスでも踊ろうかなと思ってます。恐らくは世界一高い地点で踊られる恋ダンスになるでしょう。

登山といえば、小学生の時富士山に登ったけど途中で体調崩して下山した苦い思い出が…。それくらいしかないです。登山初心者として万全の準備をして、無理しないで登ります。

登山の様子とか、風景とか、恋ダンスとかは、無事に登頂・下山できたらマラソンの時のように後日アップしようと思います。

じゃあ、行ってきます。

-日記, 観光
-, ,

Copyright© AFRICA ON AIR , 2017 AllRights Reserved.